息子くんの変化

よし、今日は寝落ちしなかったから

無事に日記書けるなり


ということで、一日を振り返ってみよう!


昨夜は夜中の3時〜4時頃まで

息子くん「う~ん、ゔ〜ん」

と唸っていました

どうやら途中目を覚ましてから寝付けない様子

いつも一緒にゴロゴロしてると寝てくれるので

いつもどおり様子見る

うーん?

もう20分、いや30分経ってるような

ゴロゴロ

「ゔーうー」

そして1時間経過

もうここまで寝ないなら完全に目も冴えてるかも

お水飲ませよう!

とお水をあげたら

ゴクゴクゴク

あれま!すごい勢いで飲むのさ

暑かったのか、喉が渇いてたのかなぁ😭

息子くんよ、気づかなくてごめんね😱

水あげると覚醒しちゃうかなとか思ってたけど

水飲んだらすぐに寝てくれました

まだまだ新米ママでしゅね🐣


午前中は主に公園でじゃぶじゃぶ池で遊んで

午後はお家で絵本やベランダでお水遊び(再び)


今日もいつも通りの日


と、思いきや


夕ご飯食べて、歯磨きして、お風呂入って

のルーティンだけど

お風呂前に絵本読んでと渡され

まぁこれはよくある話

絵本読んで少ししたらお風呂入るかー

と思ってたけど

絵本読んでが止まらない

まぁ、ここまでもよくある話

ある程度読んだら、多少嫌がってもお風呂に向かえば絵本のこと忘れてお風呂入るのですが

今日は違った‥😳

お風呂場に連れて行ってもずっーと泣き止まず‥

「そんなに絵本読みたかったのね💦
お風呂出たら絵本たくさん読もうねー!」

声掛けもむなしく、泣き叫ぶ息子くん

うーん?
これは自我の芽生えというやつなのか?

いや、自我の芽生えはもうとっくに出てたけど

より強く出てきている気が‥

成長してるんだね😭✨

もう段々ごまかしが効かなくなってくるのかなぁ

息子くんとのさらなる心理戦の始まりだ笑


ちなみに今日も1日母乳飲まなかった😳

お風呂ではおっぱいをじーっと見て

欲しがる感じはしてたけど

「お風呂入る時間だから、飲むならお風呂出てから飲もうねー」

とか声掛けして乗りきったら

お風呂あがりも飲まずに忘れている様でした

これを続けると卒乳になるのかなぁ?

ん、これは断乳になるのかしら?

まぁ息子くんの様子見ながら気長にすすめていきたいと思います


よし、これから明日のご飯の準備と離乳食のストック作りするぞー!