1歳5ヶ月の様子まとめ

今日で1歳5ヶ月も終わり

明日からは遂に1歳半かー☺️

 

1歳半って検診があったり

離乳食完了期も終わったり

(うちはまだまだ離乳食続きますが)

ちょっとした節目なかんじしますな

 

 

ちなみに午前中は絵本を返しに図書館へ

お家で返す絵本を袋にいれたはずなのに

息子くんが袋から取り出していたようで

1冊お家に忘れてくるという‥

あるある??

今度はちゃんと確認しよう😂

 

 

それはさておき

今月も成長記録として

1歳5ヶ月の様子を書きたいと思います

 

1番の変化は

やはり卒乳したことかなぁ🤔

卒乳すると離乳食の量がめちゃくちゃ増えて

毎日ストック作り大変だった😂

 

量は食べるけど

好き嫌いがより出てきて

栄養面が心配になり

フォローアップミルクを取り入れたり

 

今思うと

それも卒乳のキッカケになったのかなぁ

 

右上奥歯はえてきたり

左下の2番目の前歯もようやくはえてきた

 

歯が増えて固形物もかみやすくなった様子

 

あと遂に

「ママ!」

と言ってくれた😭✨

でもパパと言わなくなった笑

ただ私が言ったことを繰り返してる感じ

ちゃんと自発的に言ってくれるのを待ちます

でも嬉しかった〜😭♥️

 

あとあと、楽しく遊んでたものは

 

・シール遊び(百均の丸いシール)
・ビー玉遊び(やっと口に入れなくなった)
・おえかき 
・ストローおとし(百均で揃えた)


・滑り台階段登って滑れた

(小さい子用の低い滑り台なら)

・丸いボンボンをスプーンですくう

(またまた百均)

・1秒つま先立ち

・おままごとセットでハンブンコ(先月からしてたか?)

 

よく読んだ絵本編〜


・くだものなんだ
・きらきら
・のりものいろいろかくれんぼ
・たっぷりのりもの図鑑

・くるくるくるま

 

その他、ハマってたもの〜 


自動販売

見つけると指さすし、目の前かれ離れない😅


・案内図すき(マンション等の案内図を指さして、じーっと見てる)

・地域の掲示板すき

 

こんな感じでした😊

明日は1歳半記念として手形、足形アートでも作ってみようかなー💡

 

ではでは★