1歳4ヶ月で出来るようになったこと

昨日で息子くんは1歳5ヶ月

(あ、日にちまたいだから一昨日だ💦)

成長が嬉しくも目まぐるしいので



友人に
「○ヶ月頃って睡眠どんな感じだった?」

とか

「○ヶ月頃ってどんな遊びしてた?」

とか聞かれても

数ヶ月前の記憶が思い出せません😂

産まれてからの過程は分かるけど

それが生後何ヶ月だったか

定かではない〜😅

なので私は日記をつけることにしたのです笑



ということで

1歳4ヶ月での変化は‥


・右下左下の奥歯がはえてきた

・ママと言えることが増えた
(正しくはマパと言う)

・スプーンも少し使うことがある
(私がすくえば持って食べる)

・小走り
(アラレちゃんのように両手後ろにして走る)

・ドアのカギ開け閉め

・片足あげる

・トイレの水を流す
(トイトレはまだです)


細かい所はもっとあると思うけど

ざっとこんな感じかと〜😄



ちなみにこの時期ハマってることは


・おままごとセットの野菜をハンブンコ

ミキサー車のおもちゃ

・三輪車に乗る(家の中オンリー)

・鼻をくんくんと言いながら追いかけっこ

・シーリングの説明‥(?)

・お風呂場にある注意事項の音読

・公園の看板の音読等

・マンション下のゴミ捨て場に興味津々

・室外機の回転に興味津々



よく読む絵本は

・たっぷりのりものずかん

・えんやらりんごの木

・くだものいろいろかくれんぼ

・やさいのおなか

・おにぎり


などなど、書ききれないのでこの辺りで😅


絵本は好きなようで

他にも沢山読んでます


他の変化は

授乳が1日1回、もしくは飲まない日もできた

夜は朝まで寝てくれる方が多いけど

途中で起きてしまうこともしばしば



離乳食は食べる食べる👍

平均の倍は食べてるのでは?笑

お腹パンパン🤣

フォロミ使ったり牛乳使ったり

まだ固いものは食べれず

コップもマグカップでしっかり飲みます



思いつくのはこんな感じですな、うん



1歳5ヶ月はどんな月になるかなー😊✨