1歳5ヶ月の離乳食

うちの息子くん

最近ほんとによく食べます 

まだまだ離乳食真っ只中

 

身長は約77cm

体重は約11kg

 

成長曲線内ですが

やはり体重は上の方

 

平均より少し多めの量を用意しても

追加でおかわりを3〜4回することもある

 

そんな息子くんの離乳食

 

この時期にどんな物を食べてるのか

記録に残しておこうと思います😊

 

まず朝食

 

息子くんお腹ペコペコで待ち切れない

起床後すぐに台所へ連れて行かれる

作ってる間も待ち切れないようなので

行儀よくはないですが

食パンのミミをあげてます😅

 

 

はい、朝食できました


f:id:mogu-moguchan:20210825230940j:image

 

カボチャを塗った食パン

 

ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎの卵焼き

 

それにトマトソース(少しケチャップ)かけてます

 

これに追加で

オートミール20g+ブロッコリー食べてます

 

これにフォロミ80ml+牛乳120ml

 

何で混ぜるのかというと

フォロミって甘いですよね

そっちの方がやはりお好きなようで

牛乳だけの時だと残しちゃうから😅

 

 

昼食はこんな感じ


f:id:mogu-moguchan:20210825231556j:image

ご飯+青のり

 

じゃがいも、枝豆ペースト、牛ひき肉、とうもろこし(塩少し)

 

なすのお味噌汁

 

そしてまた追加でブロッコリー

(写真にはないけど)

 

青のりは鉄分多いので

よくご飯にふりかけてます😄

 

 

それからお昼寝して

 

おやつは

バナナ半分!

これにフォロミ80ml+牛乳120ml

 

おやつもっと欲しがるけど

夕飯にも影響しそうなので

なんとか気を紛らわせて、終了

 

 

そして最後に夕ご飯

 


f:id:mogu-moguchan:20210825231947j:image

 

キャベツ、トマト、カッテージチーズ、ご飯

 

豆腐+鰹節

 

いんげん、ごま、少し麺つゆ

 

やっぱり追加でブロッコリー3〜4房程食べてます笑

 

 

ちなみに飲み物は水、麦茶、ブレンド茶のどれかを用意!

 

こんな感じです

 

意識していることは

 

タンパク質は毎回いれていて

野菜も色々種類食べれるように

味付けはまだまだ薄味です

 

 

離乳食の進行具合は 

本とかと比べると遅めかな、と 

 

ただ最近奥歯も生え始めてきたので

もう少し野菜の切り方を大きくしたり

大人と一緒に作れるレシピも増やせるよう

頑張ります😊