息子くんイヤイヤ期突入か

息子くんの癇癪が始まりました

現在1歳5ヶ月 

調べると1歳半〜2才半頃に起き始める、と

 

 

うちの息子くん

電子レンジが気になってて

レンジの扉を開け閉めすることがお好き

 

ただ段々とエスカレートしていくよね

ボタンも押せるようになってて

 

私としてはなるべく見守りたい気持ちです‥

 

止めさせるか少し悩んだけど

中をのぞき込もうとガラスに近づいたり

扉を開けて中を触ろうとするから

これは危ないな、ということで

息子くん抱き上げて止めさせる

 

 

すると息子くんギャン泣き😳💦

(まぁそうだよね笑)

でもその泣き方が今までと違くて

地面に寝転んでギャンギャン泣きます

 

こ、これが癇癪というものか😳😅

そしてイヤイヤ期に入りつつあるのね

 

だいぶ私の言っていることも伝わるようになってたけど

 

言葉はまだまだ話せません

 

ちなみに今話せるのは

①パパ(ママは?😂)

②ソファ(母乳をソファに座ってあげてたので)

③バナナのことを「ナナ!」と言う

 

こんな感じです👍

 

言葉が話せないから相手も伝えようと必死

対処方としては

 

まず共感してあげる

息子くんの気持ちを代弁します

 

その後に

「でもね‥」と、やってはいけないこと

しっかり説明してあげる

 

まぁそれで落ち着くこともあれば

泣き続けることもありますが‥笑

 

それでも繰り返し続けるしかないのかな、と

何回言ってもやってしまうことは

きっとまだ説明が足りないのだろう、と思って

根気よく繰り返し説明するしかない

 

と自分に言い聞かせています😂

 

ちなみに、叱る基準として

 

●大怪我するようなキケンなこと

●他人に迷惑をかけること

 

以外はなるべく見守るようにしたいな

 

 

まぁそうは言っても心の叫びはあり

 

私が冷蔵庫の野菜室開けると

手を伸ばして

パックに入ったミニトマトを掴み

トマトを出し入れし始めました

 

息子くん

元々何かを出し入れするのがお好き

 

唇尖らせて集中している🤣(たまらん♥️)

 

そこからミニトマトを手で潰し始めた

 

ひぃ😱😱😱(心の叫び)

 

そういう時に限って新しめの白いTシャツ

 

でも、潰す感覚

トマトの汁がブシュっと出てくる感覚

五感が使われていると思います、うん

 

食べ物で遊ぶな!とのお声が聞こえてきそうですが😅

私は息子くんとミニトマトの出会いを見守ることにしました

 

その後しっかりそのミニトマトは私が美味しく頂きました

 

ここ最近

また息子くんに変化がおとずれている

 

要求のレベルが上がったり

寝かしつけしても中々寝なかったり

 

本格的なイヤイヤ期とは想像を絶するに違いない‥😂

 

でもかわいい笑顔で結局癒やされる♥️

 

世の中の子育てしてる方々

今日もおつかれさまです!!