卒乳しました

1歳5ヶ月の息子くん

もう母乳飲まなくなってから

2週間が経ちました

 

これは卒乳と言ってもいいですかね?

 

産後すぐの私は

1歳になる頃には卒乳してるのかなぁ、と

ふんわりイメージしてたけど

 

実際、1歳になったばかりの頃は

朝、昼、夜ご飯後に授乳

夜中も2〜3回位起きて授乳することが多め

 

そんな日々が続き

 

1歳3ヶ月頃には

息子くんが夜中に起きることはあっても

 

そっと抱きしめたり

お水飲ませたり

再び寝かしつけすると

授乳しなくても寝てくれるようになりました

 

それを期に

夜は授乳しなくなり

起きている時の1〜2回程の授乳回数に

 

1歳4ヶ月には

まだまだ波はあるけど

授乳しない日も出てきて

2日空いて授乳とかっていうこともあったな

 

でもお風呂に入った時に

おっぱい見ると思い出したかのように

飲みたがったり

 

この時は一回洗面所であげちゃったけど

お風呂は身体を洗うところ

という認識にさせたかったので

 

次にお風呂場で欲しがった時には

「ここは身体を洗う場所だから、お風呂出たらあげるね」

と何回も言いきかせてました

 

お風呂から上がって

母乳欲しがったら

約束どおりあげるようにして

まぁ息子くんが忘れてる時も多かったけど笑

 

そんなこんなで

授乳しない日も増えてきたら

私の母乳も出なくなっちゃって😅

 

息子くん、母乳出ないと

「え~ん」と泣くこともあったけど

出ないものは仕方ないよね😂

 

息子くんも段々母乳を飲むというより

精神安定として咥えたかった

みたいな感じもあり

 

最後の日も

少し咥えて満足したのか

「ニコ」と笑って去っていく

そんな感じで息子くんは卒乳になりました

 

いま思い返すと

おっぱいトラブルは色々あった😭

 

産後は母乳全然出なくて

出るようになったと思ったら

カチカチ岩の様におっぱい張ってることもあったり😅

 

乳腺炎の手前と言われる

白斑が何回もできたり

かさぶたになった所も母乳吸われると全然治らないから激痛だったり😂

 

ちなみに白斑は息子くんに何回か母乳吸ってもらう方法で治りました

 

今思うと

初めてで分からないことだらけだったけど

辛かったことも

母乳のんでスヤスヤ寝てる息子くんの満足そうな顔見て癒やされたことも

 

とっても良い思い出になりました😊

 

これからは

幼児食勉強しようと思います!

次から次へと新しいことが始まるので

日々精進、頑張っていきます👍✨