3歳児歯科医院へ

今日は息子の歯の定期検診でした〜!

2歳半頃から4ヶ月毎くらいで

通院してます

 

いまのところ虫歯ゼロ!

 

実はわたし元々は歯科衛生士なので

子供達の歯は絶対に虫歯にできない

というプレッシャーがあるのです

 

よくいつから歯医者って行けばいいの?

とか聞かれるんですが

歯がはえてきたら0歳児からでもOKです

 

まだ出来ることは少ないかもしれないけど

歯医者に行くことに慣れておくことが大事

 

歯医者は怖いところでなく楽しいところ

と思わせるのが大事なのです

 

と、まぁそういうことで

これまで息子は歯医者に行っても

難なく歯磨きしてもらっていました

 

 

しかし、今日は違った‥😳

名前を呼ばれるまでは

ご機嫌でおもちゃで遊んでて

一人で診察室入って行ったと思ったら

 

私のところに帰ってきて、イヤイヤ発動!

なんでー???

 

まぁ私と院長先生と歯科衛生士さんの3人で

何とか説得して

歯ブラシとフッ素だけしてもらいました

 

最近は赤ちゃん返りもあるのか

そういう月齢なのか

イヤイヤ発動が多いです

 

試行錯誤する毎日で

大変なこともあるけど

子育てって奥が深くて楽しいな、と

 

 

次はまた3ヶ月後

どうなってるやら〜

 

では!