アトピー対策

アトピー性皮膚炎で通院している息子

 

もうかれこれ2年近く

月に1度くらいの頻度で行ってる

 

1軒目で行ったところはあんまり良くならず

2軒目でアレルギー専門の先生の所に

お世話になってます

 

最初はアトピーってかゆいんだよね?

くらいの知識だったけど

 

色々調べるうちに

少し知識が増えたので

ちょっとその話をしようかな、と

 

とは言っても遺伝でなりやすさは決まるみたいだね

(父親が少しアトピー気質、母親は花粉症)

 

まずは何と言っても保湿!!

これは本当に大事みたい

 

新生児のうちからテカテカになるくらい

しっかりクリーム塗ってあげて

1度にたっぷり量を塗るよりも

頻繁に塗ってあげるほうがいいらしい

 

うちは朝起きたら着替えさせて

無添加のクリーム塗ってます!

そして夜お風呂からあがったら塗る

1日に2回塗っております

 

あとは環境も大事!

清潔を保つのが大事!!

ソファとかも布製よりも革製

汚れが拭き取りやすいものが良き

 

一人目の時は布製たったけど

2人目出産を機に合皮製のソファに買い替えました

 

カーペットも基本的には敷かないほうがいいみたい

 

まぁ、うちは敷いてるけど

すぐに洗えるものに取り替えて

よくコロコロしてお掃除してる

 

あとできることはやはり日頃のお掃除だよね

なるべく掃除機かけるけど

床が散らかりすぎてて

結局掃除機かけられないみたいな日もよくある‥

 

あとやってることは

腸内環境を良くすること!

うちは生後2ヶ月頃から乳酸菌を処方してもらって飲んでるよー

(知ってればもっと早いうちから飲ませたかった)

腸内環境で善玉菌がたくさんあると

アレルギー予防になるんだって😳

 

毎日息子にクリーム塗ってるけど、

そのクリームが布団とか洋服に付着‥

洗濯しても落ちなかったり‥

息子もじっとしてくれないから

毎日大変で😭

 

なので2人目はアトピー発症しないように

出来ることはしたい!と思ってね

 

もっとアレルギー予防について

情報が広まればいいのになー

と思った今日このごろ

 

では!